ワーキングホリデーって勤労感謝の日じゃないよ~!

私の友達、まだ独身なんだけど今度一年間ドイツに行くそうなんです。
主人とも何度も会ってる子だから「○○が今度ワーホリでドイツに行くんだって」って夕べ話したんです。
「ワーホリ?」って聞くんで「ワーキングホリデー」って答えたら「え~っと、働く休日…勤労感謝の日?」だって!
無知さと発想のバカさとで呆れてしまいましたが、でも、私もワーキングホリデーについて詳しくは知らないな。

イメージとしては留学先の海外で働くみたいな感じ?
だけど、別に他の国で働かなければいけないって訳じゃなくて、基本的に何してもいいみたいですね。
ず~っと観光して遊んでても良いし、学校に通っても良い、現地での費用をそこで働いて稼いでもOKってこと。

でも、言葉喋れんの?って聞いたら英語は出来るけどドイツ語は話せないから語学の学校にも通うみたいです。
外国で一人で生活をしてみたいって夢があったそうで、前から興味があって好きな国のドイツに決めたみたい。
だから、ドイツでワーキングホリデーってことになるのかな。

ドイツってビールとウィンナーとイメージしかないけどな。
バウムクーヘンってドイツだっけ、違うかな?
なんか何でも食べ物のイメージしか沸かない私ってどうなんだろう(笑)