女だけの心理学もありそう?!

デパートは心理学のかたまりとでもいえてしまうのかもしれません。
例えばデパ地下の食品売り場、スーパーよりも高いのに買いたい心理になることが多いです。
そこには、スーパーにないものがあるからということが関係してくるのではないでしょうか。

また、バレンタインのチョコにしてもスーパーと同じものをデパートで買うという心理。
やはりデパートの包み、袋で渡すほうが、上品に見られるというところがあると思います。
人より劣ることをみな嫌うという心理、1割でも2割でも隠れているものなんです。

そして翌日には、会話の話題材料にもなり、注目されることができるというものでもあります。
女の人がデパートに集まりやすいのはそういった心理もあるんだろうなと、いえそうです。
男性がいないわけではありませんが、デパートに行こうなんていうのはだいたい女性からでしょう。

買いたいものがなくても行ってしまう心理、これもそんな類の女性特有の心理だとも思えてきます。
買っていなくても、実際に見たもので話を作ろうとする心理状況になることだって、よくあることです。
ただ、女性同士にしかわからない心理学、でもあるので、男性からは理解できないと言われることでもあるでしょう。